診療科部長からのご挨拶
整形外科は運動器疾患を対象とする診療科です。具体的には首から下の骨、筋肉、神経に問題が生じた場合に診察を受けていただきます。
当院は、日本整形外科学会認定医研修施設、日本リウマチ学会認定教育施設に指定されています。整形外科のスタッフは常勤医師5名、非常勤医師3名の計8名です。外来患者数は1日80名前後、入院患者数は1日45~50名です。
病院の性格上、入院や手術を必要とされる患者さんが中心の診療となっています。
入院や手術などが必要かどうかの判断なども含めて、受診されるときには、可能な限りかかりつけの先生の紹介状をお持ちになることをお勧めします。
診療科の特色・活動内容
手術は、骨折などの外傷、リウマチ、脊椎疾患、変形性関節症など多岐にわたる疾患に対して行っています。
麻痺などが出現する脊椎椎体骨折対しては ナビゲーションを利用して低侵襲の椎体固定術が行えるようになりました。
膝関節に対しては 最新鏡視下膝関節機器WERE WOLFを導入。半月板手術や関節滑膜手術がより安全に短時間で可能となりました。もちろん人工膝関節、人工股関節などの手術は以前よりも数多く施行しています。
術後 入院でリハビリなどが必要な患者さんには、回復期リハビリ病棟や地域包括ケア病棟などが当院にはあり、転科していただくことも可能です。
原則的にはご紹介いただいた、かかりつけの先生の医院で診ていただくことになります。
膝関節・股関節疾患に対する人工関節置換術(年間40~50症例)
下肢変形に対する、骨切り(変形矯正)術(年間20例)
脊椎疾患手術(年間20例) などが 慢性疾患における手術
スタッフ一覧
-
大坂 芳明
主な資格
- 日本整形外科学会専門医/リウマチ認定医/ 脊椎脊髄病認定医
- 日本手外科学会
- 日本骨折治療学会
- 中部日本整形外科災害外科学会評議員
- 日本環境感染学会(I.C.D)
-
森川 潤一
主な資格
- 日本整形外科学会専門医/リウマチ認定医
- 日本リウマチ学会専門医
-
北原 義大
主な資格
- 日本整形外科学会専門医/脊椎脊髄病認定医
- 日本脊椎脊髄病学会
-
大保 拓也
主な資格
- 日本整形外科学会専門医
- 日本脊椎脊髄病学会
- 中部日本整形外科災害外科学会
-
吉良 貞則
主な資格
- 日本整形外科学会
- 中部日本整形外科災害外科学会