化学療法
当院の外来治療室について紹介しています。
当院の化学療法は、医師・薬剤師・看護師等で構成された化学療法委員会で承認された治療法(レジメン)の中から、最も適切と思われるものを医師が患者さんと相談し決定しております。患者さんの身長・体重、検査値に応じて実施を予定し、薬剤師が容量の監査等をおこなっています。
治療当日は、医師が採血検査結果や体調を確認したのち、治療の実施を決定します。薬剤師は、無菌調整室内の安全キャビネットで無菌的に点滴の調整を行っています。
外来治療室は、患者さんに通院で抗がん剤を中心とした化学療法の点滴を受けていただく部屋です。
場所は、本館3階の放射線受付横にあり月~金曜日の週5日開設しています。
部屋にはベッド6床、リクライニングシートが5床あります。
テレビも設置し、リラックスして治療をうけることができるよう配慮しております。
また、がんについての資料や図書、ウィッグの見本なども置いていますので、必要な際には手に取って調べてください。
外来治療室では安全を第一に考え、少しでも安心して治療が受けられるよう看護師がサポートしております。不安や苦痛を感じられましたら遠慮なくお声をかけてください。