かかりつけ医について
かかりつけの開業医の先生からの
ご紹介で当院を受診できます
普段の生活の中での医学的管理・健康管理をしていただくかかりつけの先生をお持ちください。
南大阪病院では高水準の入院集中治療・検査・手術等の高度医療をご提供しており、かかりつけ医・かかりつけ歯科医を支援し、2次医療圏単位で地域医療の充実をはかる役割があります。そのため、地域の医療機関との連携強化のため「登録施設制度」を設け、地域全体で医療機能の役割分担を行い、患者さまのニーズに応えた適切で切れ目のない医療の提供を目指しています。
南大阪病院(地域の中核病院)は、かかりつけ医と連携してそれぞれの機能に応じた役割分担を行い、この中で当院は救急・急性期の緊急性の高い医療の提供を担当しています。日ごろの総合診療はかかりつけ医が担当し、専門的な検査や入院治療を当院が行うことにより、良質な医療をスムーズにお届けする仕組みです。
当院でも地域の先生方に多数ご登録いただいており、かかりつけ医の推進を行っておりますので、ご希望がございましたらお気兼ねなく担当医にお申し出ください。
かかりつけの先生が入院治療、専門的な検査が必要と判断された場合、当院への紹介状を作成いただけます。
かかりつけの先生から患者様の症状や病歴・家族歴・検査結果・お薬の処方などの診療情報を作成いただいているため、ただちに適切な検査や治療が受けられます。
紹介状がないため、患者様の病歴や家族歴、お薬の処方、検査結果などの診療情報がわかりません。診療情報のない状況から診察が始まるため必要以上に診察が長くなります。
医療制度改革に伴う行政からの指導により、他の医療機関等からの紹介状のない患者様については、初診の際に2,750円の自己負担をいただくことになりました。(但し、救急・公費患者様は除きます)