今回は2024年2月10日(土)14時から4年ぶりに開催された公開医療講座について報告致します。
今回のテーマは「やさしく解説!おしっこの悩み」~夜間頻尿から前立腺がんの最新ロボット手術まで~ というタイトルで、南大阪病院 泌尿器科部長 竹垣先生が講演されました。
久し振りの公開医療講座であり、身近な泌尿器疾患の演題で皆さんの関心も高く、参加者数は58名(男性:38名、女性:20名)と地域の方々の多くのご参加を頂きました。
当日は開始時間前から多目的ホール前には多数の方が集まり、開場を大幅に早めてのご入場となりました。
会場内は熱気にあふれ、講演が始まると皆さん熱心に竹垣先生のお話に耳を傾けられメモを取られたり配布された排尿日誌を熱心に記入し、ご自身の症状と照らし合わせる参加者のお姿もありました。
講演内容は、夜間頻尿、腹圧性尿失禁、過活動膀胱、前立腺肥大症、前立腺癌など幅広く身近な尿の悩みに関する疾患と治療についてお話いただきました。最後のパートでは1月より前立腺癌の手術で導入となった手術支援ロボット「ダビンチ」よる手術についてのご紹介もありました。
質疑応答の時間の後も会場に残られて、熱心に竹垣先生のもとに並んでおしっこの病気についての疑問や質問をされる参加者も多数いらっしゃいました。地域の皆さんの病気・健康に対する関心の高さが伝ってきました。
これからも2か月おきに各診療科の先生より開催する予定ですので、お気軽にご参加いただければと思います。
次回4月13日(土)には消化器外科 副院長の竹村先生より「聞いて得する おなかの病気」についての公開講座を企画しております。