今回の公開医療講座は感染制御室 前田 知哉 看護師から、「 見えない敵をブロック!」 ~家庭でできる かんたん感染防御術~というタイトルで講演がありました。
①感染とは? ②冬に流行する感染症 ③家庭でできる かんたん感染防御術 の3つのパートに分けて風邪やインフルエンザなど身近な感染症からの身の守り方について、普段の生活に役立つ話題を解説がありました。
「冬」の代表的な感染症として風邪、インフルエンザ、感染性胃腸炎、新型コロナウイルス感染症がある。風邪に有効なお薬は未だ無く、安静や栄養補給など対症療法が中心になること、インフルエンザワクチンは重症化予防に高い効果があることを改めて説明。コロナ感染症も同様にワクチンが重症化を予防できること、感染性胃腸炎には充分な水分補給と手洗いが大事で、拡大を防ぐためには塩素系漂白剤(3年以内の新しいものを使用する)が有用であることなど、日常生活に役立つ情報が紹介されました。
これらの感染症を防ぐ、家庭でできる有効な手段として手指衛生とうがい、マスクの着用、加湿器の管理についての注意点なども紹介されました。
- 手指衛生については石鹸と水での手洗い、保湿が大事。
- うがいについてはしっかり3回に分けて行うことが大事。
- マスクは不織布マスクが効果的で他者から自分を守り他者を守ることができる。
- 衛生的に使用するためには、加湿器のタンクの水は毎日交換してしっかり洗うことが必要。
当日は28名のご参加があり、皆さん冬のシーズンに役立つ話題を熱心に聴講され、盛況な会となりました。

今後開催予定
次回講座テーマ
「眼科疾患について」(演題調整中)
講師:眼科 医長 米本 由美子
【日 時】2026年2月14日(土曜日) 14:00〜15:00
【場 所】 南大阪病院 外来棟 1階 多目的ホール
【参加費】 無料
※ 事前申し込みは必要ありません、直接会場へお越し下さい。
※ 日程および内容は急な変更もありますので、その際にはご了承ください。
※ 皆さまのご参加をお待ちしています。